早良区田隈Y様邸上棟式・地鎮祭

秋晴れが続いていたんですが、
昨日から久しぶりのおしめりで雨が降りましたね!
そんな天気が心配される中
本日行われた、早良区田隈Y様邸の上棟式のレポートです!
Y様邸上棟式01
心配された雨も上がり、心地よい秋の上棟日和に!
現場の近くには、電柱や交通標識などが建っている場合があります。
しかしそこはプロの職人さん!
この日もすぐ横にある電柱をうまくよけて、クレーンで資材を運びます!
Y様邸上棟式02
今の上棟はほとんどがクレーンと大工さんとで
連携して材料を組み立てていきます!
しかし、昔は大工さんの手でだけで建てていた
時代があったと考えると、上棟って一大イベントなんだなと
思いますね!

Y様邸上棟式03
お昼は御施主様より料理を
振るまっていただきました!
楽しいコミュニケーションの一時です!
レポートの途中ですが
地鎮祭のレポートができていなかったので!
Y様邸地鎮祭01
先月の地鎮祭の様子!

Y様邸地鎮祭02
地鎮祭 その2
地鎮祭の時は地縄という、家の外周をかたどった
紐が引いてあるだけなんですが
それが、上棟になるとあっというまに
家全体のカタチができあがってしまいます!
地鎮祭と上棟式ってどちらも
御施主様にとって、イエを建てるという実感がわく
大切なイベントだと思います!
上棟式のほうは心配された天気も影響なく
無事に終了いたしました。
Y様本当にありがとうございました!
明日より防水工事や大工工事がドンドン始まって
またまたあっという間にイエができあがっていきます!
スタッフの皆様、力を合わせてがんばりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>