地鎮祭 上棟式レポート


2月3日は節分でしたが、みなさんは豆まき

されましたでしょうか?

福岡では大豆を炒ったものをまくのが主流

ですが、北海道・東北・北陸・南九州では

落花生をまくそうですね。

弊社の大牟田出身のスタッフに尋ねたところ

落花生をまいていたとのこと。

ところ変わればでおもしろいですね。

ちなみに鹿児島出身のスタッフに聞きましたら、

「落花生!? うちは大豆でしたよ。」   あれっ・・・?

まずは1/30に北九州市小倉西区で行われた

K様邸の上棟式のレポートです。

SAIのブログ-K邸上棟①
住宅密集地に建築中のK様邸。

近隣に充分注意しながら進めます。

いつもながら気の抜けない作業が続きます。

SAIのブログ-K邸上棟②
待ちに待ったお昼の時間。施主のK様のご好意を

いただきました。

豪華なお弁当に一同大感激。疲れを忘れるひと時・・

しかも、お土産付き!

頂いたお土産は 浜長の「いかのぶっかけ」!! お酒

ワタクシ事ですが、これ大好きですラブラブハマリます。

心配していた空模様もなんとかギリギリセーフ。

無事上棟が終わりました。

K様、上棟おめでとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。

続きまして、2/1(日) の地鎮祭のレポートです。

実はこの日二現場で地鎮祭が行われました。

まずは糟屋郡粕屋町のS様邸から。

SAIのブログ-S邸地鎮祭①
前日は、朝の10:00〜夕方7:00まで物件見学

&打ち合わせをこなされたS様ご夫婦。

さぞかしお疲れだったことと思いますあせる

現地に到着してからは不安定なお天気とにらめっこ。

神事が始まると同時に小雨がぱらつき始めたのですが

終わるとすぐに雨が上がりました。虹

SAIのブログ-S邸地鎮祭②

“雨降って地固まる” を実践されたS様。

神主さんも「かえって縁起がいいですよ」 とのお話でした。

全く問題もなく、ご夫婦ともにご満足頂けた地鎮祭でした。

S様、今後ともよろしくお願い致します。

続きまして、朝倉郡筑前町のF様邸のレポートです。

SAIのブログ-F邸地鎮祭①
 

前日までは天気が悪かった筑前町。

当日はお天気が味方をしてくれ無事に地鎮祭が

行われました。

SAIのブログ-F邸地鎮祭②.

F様の敷地は500㎡以上ある土地。

そこにどんなイエが建築されるのでしょうか?

これまで、眺望のすばらしいところ、閑静な住宅街、

個性的な形状の土地など、色々な土地で色々な

イエを建築してきました。

それぞれの土地にそれぞれのお施主様らしい

素敵なイエが建っています。

F様邸のイエは “WILL STANDARD”

今から楽しみです。

 

F様、今後ともよろしくお願い致します。

ピークは過ぎた感がありますが、まだまだインフルエンザや

風邪をひいている方を見かけます。

今、まさにひかれている方も、そうでない方もお体ご自愛くださいね。チューリップオレンジ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>