雨降って地固まる!地鎮祭

皆様こんにちはニコニコ
2016年のオリンピックは南アメリカ初の
ブラジル、リオデジャネイロオリンピックとなりましたねひらめき電球
開催地は東京にはなりませんでしたが、
そのうちまた日本で開催されるとは
思いますので気長に待とうと思います得意げ
さて、先月行われました地鎮祭をレポートいたします。
前日は雨でしたので天気を心配しておりましたが、
無事晴れ、まさに「雨降って、地固まるビックリマーク
幸先の良いスタートとなりました合格
そしてご覧下さいこの素晴らしい眺めをビックリマーク
$SAIのブログ-雨降って地固まる!地鎮祭
さすが景色に惚れ込んで決断された土地アップ
抜群の眺めですえっ
地鎮祭の中にはいろいろな儀式があり、
お施主様にご参加いただくものもあます。
それがこちら。
$SAIのブログ-雨降って地固まる!地鎮祭
刈初(かりそめ)の儀式と
$SAIのブログ-雨降って地固まる!地鎮祭
穿初(うがちぞめ)の儀式です。
この後に写真に写っている砂盛りに杭を打ちますDASH!
これは草を刈り、穴を掘り、杭を打つという
昔の家づくりの流れを簡略化したものです。
地鎮祭は無事終了。音譜
最後にご家族揃って撮影ですカメラキラキラ
$SAIのブログ-雨降って地固まる!地鎮祭

地鎮祭が終わり、いよいよ建築です。
完成、とても楽しみにしておりますビックリマーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>