リノベーション日記4

ちょっと間が開いてしまいましたが、お待ちかねの
リノベーション日記の続きですニコニコ
いよいよ物件も決定で
どんな風にリノベーションされていくのでしょうかはてなマーク
SAIのブログ-リノベ日記202
それではSさんよろしくおねがいしますべーっだ!
ちょっと間が開いてしまい申し訳ございません
その後どう進んだかと言いますと・・・
物件を決定する前後から予算やローンの細かい整理を行っておりました。
(ちなみに、細かい金額はプライベートな内容になるので
大まかな概算で書かせていただきます)
現在住んでいる賃貸のアパートが月額約8万円(駐車場や共益費込み)
気持ちとしては、月に出て行く家に関する予算がこれを大幅に
ふくらまないように考えていました!
マンションには
管理費と修繕積立金と、車をもっていれば駐車場(マンションとは別の場所)の料金が
発生するので、今回の物件は毎月約3万円がかかってしまいます!
で8万から残った約5万円分をローンで支払うという考えが希望!
5万円をどうやって払うかは、この辺はプロに任せた方が安心なので
SAIさんのスタッフさん、今回融資を受ける福岡銀行さんに
こちらの希望条件や収入の状況などをお伝えして相談を行い
融資の金額を決定することに!
そして
自己資金の金額と
融資を受ける金額が決まり!!
そこから、購入を決定した物件の費用や諸費用を差し引いた額
がリノベーションの費用となりました!
(結構限られた予算です・・・)
次に費用の概算が出たので、銀行にローンの仮審査を行いました。
ここで通らなかったら、物件を買う所からすべてご破算になってしまうので
ちょっと緊張しましたが、ここは見事に通過!
(他に車のローン等の借り入れがあったり、収入に対して多すぎる融資金額などは
 落とされる場合があるらしいです。)
物件の契約を不動産会社、物件の売り主さんと進めつつ
算出費用からのリノベーションの内容を細かく決めていきます!
SAIのブログ-リノベ日記401
リノベ前の間取りがこちら!
実はもう一つの物件の決め手になったポイントなんですが
間取りが理想に近くて大きな間取り変更が少なくて済みそう
という点でした!
これが一度全部内部を取り壊して工事を行うフルリノベーションを行うと
かなりの費用がかかるみたいです!
なので、限られた予算でリノベーションを行うためにSAIさんと相談して、
間取りは大きく変えず
1部屋和室を洋室に変え
老朽化した設備関係を新しく取り替えて!
間取りの変更は収納の量を変更することで
大まかな概要は決まっていきました!
今回はここまで
次回はもうちょっとリノベーションの内容を詰めていきます!
御一読ありがとうございました!
Sさんありがとうございますニコニコ
ローンなどの支払いに関しては、いろんなケースがあると思いますが
月々の支払いを決め、その予算の中で出来るリノベーションを行う
という堅実な選択を決められたSさん
さて、ついに動くリノベーションプランで
うまく予算と希望がまとまっていくのでしょうか!
次回をお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>